女王様の体当たり!飼育・日常ブログ

生体の飼育日記とお散歩

ガータースネークの多頭飼育で幸せしかないッッ!!

ータースネークって多頭飼育可能なのはご存知ですかー?

結構飼育環境狭くても可能な様ですっ!!

過去拝見しましたブログでは30×30×30とかで2匹飼育してる方もいらっしゃいました!相性が良ければ問題ないっぽいですっ!

 

頭飼育とは…

同じゲージに複数匹の生体を飼育する事です!

ガータースネークは単独飼育だけでなく多頭飼育が可能な蛇ちゃんで、蛇団子を野生でも行う為飼育下でも大きな争いなくくっついてくれやすいです。

 

ーターの野生での立ち回り

ガーターはそもそも、自身の体温を高める為ヘビ団子を作る事があるそう。

個体によっては、雄なのに雌のフェロモンの匂いを分泌し他のガーターを誘き寄せ体温の共有をさせる子もいるそうです!

 

我が家のガータースネークは年齢差があり最初は其々で飼育してましたが、大きさが追いついて来た辺りに多頭飼いに切り替えて今も仲良しです。

 

頭飼育への切り替え

 

基本は同じくらいの大きさの子を入れて頂くのが安定の様です。蛇は丸呑み出来る相手はとりあえず食べる傾向がある為、明らかな幼体とアダルトで入れるのは不安が残ると思います。

ある程度大きさが追いついてからのが安心かと思います。

 

初めはいきなり同じゲージに入れるのではなく、縄張り意識を持たない様に別のケースに移して様子を見ました!

女王の家では掃除の際にお待ち頂くレプボがあるのでそちらでお待ち頂いており、今回はそちらのお部屋にてお顔合わせさせて頂きました!

こんな感じに↓↓

f:id:NaNaiNa-ga:20220902230827j:image

基本的には、雄1雌1より雄1雌2の割合がいいそう!

我が家のガータースネークは御二方とも女の子の可能性が高かったので、夢の多頭飼育に手を出させて頂いた次第です!!

 

果的に言うと、我が家は成功!!

最初は自分以外の鱗の体にメロちゃんがキョトンとしてましたが、クリーたんがご飯への興味しかなく無関心で争ったりはなかったです。

その後ナチュラルにシレッとグラスハーモニー45に御二方とも戻して1日様子を見ましたが、メロちゃんの興味が一方通行でした。

食べたり喧嘩したりもなく、気付けばクリーたんを追っかけ回し、クリーたんの上にメロちゃんが乗っかって落ち着く様になりました!

f:id:NaNaiNa-ga:20220902230644j:image

頭飼育1ヶ月の現在は画像の様に同じシェルターに入っても安心感しかない状態にまでなり多頭飼育成功しましたっ!!↓↓

f:id:NaNaiNa-ga:20220902230511j:image

 

ータースネークは派手な見た目によらず、毒もなく細身で1メートルくらいの大きさが最大値の鑑賞向けヘビちゃんです。

 

ールパイソンやコーンスネークと違って触れ合いは基本的に出来ない種類ですが、見ているだけで癒され華やかさに圧倒される蛇ちゃんです!!

偏食家さんの為、メダカやドジョウ、カエルなどの水辺に生きる生物をメインで食してますから飼育難易度的にマニア向けなんて言われますがマウスにも餌付きますし、威嚇からの飛んで来るとかも個人的には少なくちゃんと距離感を保てば愛嬌たっぷりで多頭飼育も可能と言う…ハンドリング出来なくても利点が多い蛇ちゃんの印象です!!!!!

 

々輸入が減っており、人気どころのピッカリングやサンフランシスコは最近ほぼ見ないですがレッドサイド、レッドスポット、アルビノ、チェッカーなど華やかな子は度々入荷してます!シックでカッコいいイースタンも個人的には好きです(●´ω`●)

メジャーどころの蛇さんに比べて輸入数は少ないですが、皆さんも是非ガータースネークを飼育してみませんか?動く宝石の様で最高ですよっ!!!!!

較的動き回ってくれる類の為、飼育環境のレイアウトなども拘りごたえがあり鑑賞のし甲斐があるのもガーターの利点ですっ!私はいずれ循環器つけた池作りたい!!!!!まだ先のお話ですが…(T ^ T)

今こんな感じですっ!

f:id:NaNaiNa-ga:20220902232429j:image

 

ーター教の女王は今後も見つけ次第ガーターお迎え待ったなし!!オススメなので是非!!!!!

次行く予定のイベントも楽しみですね😊☺️

 

本日も長々とご愛読ありがとうございます!!
女王のブログで、少しでも皆様の細やかな知識になれましたら幸いでございますっ!
今後も宜しくお願い致します!

では!また!!!

 

…七ナーガ…