女王様の体当たり!飼育・日常ブログ

生体の飼育日記とお散歩

読者様ありがとうございます。ベタの水槽変えます!

んにちは、女王様ことナーガです!

読者様がついて浮かれている中、スプラトゥーン3の配信に伴いブログが疎かになっております私です。すみません。(>_<)

ログ用写真ばかり溜まる一方で更新出来てなかったので、本日よりポンポンだして行きたいと考えておりますっ!!

て、今回は緊急だった為最優先で対応しましたベタのジライ君についての内容になりますっ!!

先日、ジライ君の泳ぎに傾きが多く違和感がありました‼︎‼︎‼︎

るで浮き袋が偏ってるの?と思う…完全にひっくり返りはしないのですが、方向転換する度にお腹が若干傾いて上にあがる現象が起きてました。(焦った私は写真を撮り忘れました。撮ってる場合じゃなかったです。)

・取り急ぎ水槽から出して別のケースで観察

傷問題なし、体型に不可思議な膨らみ等もなし、顔つき変化なし、さっきまで欲しがらなかった餌を欲しがる…なんなら普通に泳いでる……んっ!?!?

・姉「下の苔が邪魔でストレスなってたんじゃない?」

……!!

るほどなーーーーー!!!って(´ω`)

っと、言う事で苔のカッティングをしてみました。

f:id:NaNaiNa-ga:20220913133405j:image

ちらは対応後になるのですが、苔の一番長いのがジライ君の背鰭くらいまであったので泳ぎにくくなって居た様です。反省です…

た、ジライ君が少し大きくなられたのか以前まで気にして居なかったフィルターの水流も近くに行くと傾く姿勢を取る為このまま水槽変更に移行する方針となりました。

 

鰭の大きいベタは障害物や水流の影響を受け易い。

ライくんは普通のハーフムーンですが、やけに大きい個体となりヒレも散々気に掛けて過ごしていらっしゃるのか切れ目もなくとってもお綺麗な個体です。可愛すぎる///

f:id:NaNaiNa-ga:20220921181715j:image

元々、ベタは流れの少ない河に生息している。

その為彼に取っては水流のある所は体力的にも生息地的にもストレスになって居たのかも知れません。

後日幅広目の深めで伸び伸び鰭を伸ばせる水槽に移動しましたっ!!

f:id:NaNaiNa-ga:20220921182002j:image

ちょ、コチャんカットインしてるて…!ヽ( ̄д ̄;)ノ

 

動して暫く様子見てましたが、傾いたり必要以上に身体をくねらせる事もなくご飯もよく食べますっ!

フィルターを入れて居ないので、今まで以上の水の取り替えは必要にはなりましたが本人が快適である事が一番なので今後のお掃除も頑張っていく所存です(´ω`)!!

今回水槽に入れてみた物

々からキラキラする砂が似合うと思っていてついに買いましたーっ!!
クリスタルブラックサンド、なんてゴージャスな砂!!!

f:id:NaNaiNa-ga:20220921181729j:image

ってたよりも砂が細かく角が少ないので、ベタの鰭も傷付けにくく安心して使えそうでした。

あまり舞ったりもしないのでコチラの砂はリピートですね!!

とは、以前より使ってます炭の球がベタのオススメで置いてあったので入れてます。画像左下のです。埋まってます。

f:id:NaNaiNa-ga:20220921181920j:image

果としては糞尿などによる濁りや汚れを抑えてくれるアイテムで、今までマメに取り替えてても表面に油膜があったのですがコチラを入れてから出なくなりました!!
5リットルに対して1個で良いそう。

在最低限のアイテムにはなりますが、障害物は少ない方が快適そうなので…あとは酸素を発生させる石とか売ってたと思いますからそちらを入れておきたいな〜と考えてます。

 

槽のレイアウトは目にも華やかで癒しではありますが、生体の快適具合が最優先。生体本人あってこその水槽ですからね!!!次水槽広くする際も今回のことに気をつけてレイアウトして行きたいなと考えさせられる一件でした。

過ごして快適に終生して頂けるよう大事に今後も育んで行きたく思いますっ(´ω`)!!!!!

 

日も長い文面をお読み頂きありがとうございました。

今回の私の経験が、少しでも皆様の参考になれましたら幸いです!!

今後もナーガの日常や飼育生体の育成記録、経験をコツコツ更新致しますのでお付き合いや意見交換心よりお待ちしておりますっ!!!

↓↓女王飼育のペット一覧はコチラ↓↓

https://nanaina-ga.hatenablog.com/entry/2022/09/06/183000

良ければコチラもご覧くださいっ!!

 

メントの返し方がわからなくてまだ返せて居ない方々申し訳ございません。何故かエラーになってしまって、今暫しお待ちください。

 

…七ナーガ…