女王様の体当たり!飼育・日常ブログ

生体の飼育日記とお散歩

我が家のガータースネークをメンテする!

はようございます🌅こんにちは☀️こんばんは🌝

女王様こと、ナーガですっ!

 

本日はオカヤドカリとガータースネークの飼育環境をお掃除しましたので、ついでに現在の環境をご紹介しますっ!!

 

最初にお伝えしておきますが。。。

くまでも女王宅での飼育環境となり、ガータースネーク飼育に当たってこちらが100%正解!という訳ではないので予めご了承ください。

 

王の家では以前にも紹介しました通り、グラスハーモニー45を使ってます(´ω`)‼︎こちらのサイズでガータースネーク2匹を多頭飼育しております。多頭飼育についてはこちらをご覧下さい↓↓

https://nanaina-ga.hatenablog.com/entry/2022/09/06/173000

掃除に使用しているアイテムは、爬虫類飼育者御用達のEXOJIA(エキゾジア)

f:id:NaNaiNa-ga:20220922165728j:image

"次亜塩素酸"が主成分なので、生体にも影響が少なく直接スプレーしても良いらしい…こちらは洗い流しの必要がありません。

菌は目に見えないですが、消臭力は実感済み!
生体の糞尿臭は独特な臭いがしますが、スプレーして少し置いてから拭き取ると無臭になります!!これは本当に凄いです!!!

吹きは細かく広く出ます。

ペットシートを敷いて、シェルターやプール、ハスクチップを配置。

f:id:NaNaiNa-ga:20220922173137j:image

ダイソーさんで購入した花瓶にグルーガンで造花を貼り付けたシェルター

ハムスター用のドングリ型陶器シェルター

seriaさんで購入したクリア仕切りケースのプール

天然石3つ!お気に入り!!これ!お気に入り!!!

 

瓶はメロちゃんお気に入りのお家になってます!我が家に来た時から使ってくれてます。メンテ後直ぐはクリーが入ってました

f:id:NaNaiNa-ga:20220922182752j:image

ングリはクリーが幼体の時から大きくなった今でもぎゅうぎゅうに入って使ってくれます笑笑
2匹でも入る事あります。とても小さいのに…

f:id:NaNaiNa-ga:20220922174446j:image

ールは浅めのを使ってます。
以前に丸い深さのある花瓶とか使ってましたが、ガータースネークの生息地や捕食方法的にプールが好きかと思いきやあまり浸かってる事はなく水飲みの際に少し身体洗えたら良いな〜くらいの使用頻度なのでこちらの浅い物に変更しました!
seriaの仕切りケースなので重ねて段差が作れ、登り降りの上下運動も出来ますし色が透明なので視覚にも邪魔にならず愛用してます。

然石はただの趣味です(´ω`)
たまに頭乗せてくつろいでくれるのが可愛いです!
こんな感じに↓↓

f:id:NaNaiNa-ga:20220922175450j:image

飼育環境完成品はこんな感じ↓↓

f:id:NaNaiNa-ga:20220922175643j:image

木はグラスハーモニーの空気穴からテグスで吊ってます。
こちらもよく登り降りしてたり、乗って寝てる事があります。下に置かないから床広を維持しつつアイテム増やせるので個人的には気に入ってます!

 

っと、女王の家ではこんな感じのレイアウトとなっておりますっ!

以前他の方からは、ガータースネークはよく動き回るからレイアウトに拘ると使い回ってくれるから面白いとご教授頂いた事があります。

拘る方は飼育環境に水の循環器を取り付けコケリウムの様にされる方もいらっしゃるとか!!

憧れる!!憧れるぅぅぅぅうっ!!!!!!!

コケに弱いのよ、私は…

 

日は、メンテナンスついでに生体の環境をご紹介しました。
ガータースネーク飼育者様は調べてもあまり多くなく個人的にTwitter Instagramなどで知り合わないと知れない事が多々あります。

これから飼育予定の方の参考に少しでもなれたら幸いです。
こちらを読んでガータースネークの飼育にご興味湧いた方がいらっしゃったら嬉しいです(´ω`)

 

本日も最後まで目を通して頂きありがとうございます(´ω`)

女王の体当たりブログでは、飼育生体の日記やナーガの日常をコツコツ更新して行きます!生体飼育者様やこれから飼育予定の方などナーガの経験が少しでも役に立てると幸いです。
飼育は人により様々ですから、アドバイスや意見交換も大変喜びます!!
今後もお付き合い頂けます方は読者をポチッとお願い致しますっ!

女王の飼育生体一覧はこちら↓↓

https://nanaina-ga.hatenablog.com/entry/2022/09/06/183000

 

メントの返し方が…毎回エラーになるのは許可制だからなのでしょうか…?教えてくださる方居ましたら是非(T ^ T)すみません。

 

…七ナーガ…