女王様の体当たり!飼育・日常ブログ

生体の飼育日記とお散歩

姉のリクエストに応えたらことごとく失敗したのでやっぱり料理系嫌いなんだが

日、唐突に「このレシピの食べたい。」と姉からリクエストがあり本日作ったけど初めて失敗したよ!!サーターアンダギーで!!!!!!!

 

ーターアンダギーと言えば沖縄のお菓子で有名、本場では黒糖を使って居るんだとか(╹◡╹)!!

表面ザクッと中身はホロホロはボリュームお菓子で以前にもお作りした事はありましたが、結構簡易的なホットケーキミックスを使用し砂糖で作ってました。

回は本場直伝のレシピという事で、クックパッド先生に載せてくださっておりますこちら↓↓

kmukuchap様のレシピです!

https://cookpad.com/recipe/739272

(ブログの方ではレシピのパクリになってしまうので、詳しい材料とレシピはご本人様の方に飛んで見ていただきたく存じます。)

 

糖を使った物とグラニュー糖を使った物の味の違いも食べ比べするべく本日は上記2種類のブドウ糖でそれぞれお作りします。

ずは材料ですね!上記レシピ通りに測って並べました!丁寧ッ丁寧ッ!!!丁寧に計るよ〜

f:id:NaNaiNa-ga:20220921174100j:image

体を液体にしていく作業工程ですね。

お菓子作りは材料同士の馴染みが大切と聞きます。

ニートの劣化した腕にムチをしてまじぇまじぇ〜

f:id:NaNaiNa-ga:20220921174123j:image

糖はグラニュー糖と違って塊になり易く、混ぜる回数多かったです。

しかしこの辺から黒糖独特の香ばしい仄かな甘味とコクの香りが…既に美味しそう!!

f:id:NaNaiNa-ga:20220921174133j:image

系を投下し、液体を物体(粘度高め)に生成。

f:id:NaNaiNa-ga:20220921174203j:image

っぽさが無くなるまでやった際、この辺りで掛け声が必要になり始めました。

f:id:NaNaiNa-ga:20220922183313j:image

トレしないから筋肉が脂肪になっている体が悲鳴を上げている。。。弱体化したな、女王も。。。

1つ1つをピンポン玉くらいの大きさに捏ねてお団子にして行き、いざ!!油の海へ!!!

 

結果↓↓
焦がした!!!

f:id:NaNaiNa-ga:20220921171217j:image

んか大きくない?!なんか大きくないですか?!?!思っていたより膨らみ、中に火が通る前に表面の焼き色がどんどん濃くなってしまいました(T ^ T)‼︎‼︎(お写真は半分に全部割った後)

因は、使い回しの濾した油を使った為色が着くのが早かった事。温度が若干高めになってしまってた事。

以上が此度の失敗の原因だとわたくしは見解しております!!!

 

材料を生産して下さってる全ての農家の皆皆様、またそれらを加工し梱包してくださってる業者様及び、女王の地域へ商品を輸送してくださってる運送会社様と商品を販売し管理してくださいましたスーパーの店員様方!!!材料は何も悪くないです!!レシピ主も何も悪くないです!!全て!!す・べ・て!この私の知識不足と意識の不行き届きで引き起こした失敗です!!!誠に!まことに!申し訳ございません!!!

以後、残りの材料につきましては細心の注意を図りより美味しい食材へと導けますよう努めて参ります。末筆にはなりますが、重ねてお詫び申し上げます。

       …七ナーガ…

 

失敗は成功の元!!
な・の・で・!

ラニュー糖の方は少し改良!

球の大きさを昔よく遊んでた中くらいのスーパーボールサイズに変更し、温度も低めに設定!!

これで、油にもしっかり浸かり尚且つ火の通りが早くなる寸法よ!!!

f:id:NaNaiNa-ga:20220921171305j:image

ちらは安定にじっくり攻めました。

理想とされるお花の様なパッカリが出てきておりキチンと見た目も成功!

f:id:NaNaiNa-ga:20220921171431j:image

ともと料理苦手な人は、火を通りやすくする改良でセーフティーな道を行くことも大事よね。

 

さて、実食!!(@ ̄ρ ̄@)

まずは失敗しました目的の黒糖から…

f:id:NaNaiNa-ga:20220922183347j:image

た目はダークマター…失敗とて、炭の範囲は最小限に抑えれている気がする…気がするだけ…サーターアンダギーってこんな黒い艶あったか?

(@ ̄ρ ̄@)試食。。。

あ、思ってた以上に美味いっ!!焦げの部分は香ばしさ強めの少し苦いかな?くらいで食えなくなかった!寧ろ旨い!!

糖の風味ですが、ほんのりとした大人なブドウ糖!特に黒糖以外で味付けはないのにしっかりとした蜜の味があって甘いだけじゃなく、香りまで美味しい味がしますっ!!!

ラニュー糖の方行ってみます…

(写真撮り忘れました。。。ごめんさい)

(@ ̄ρ ̄@)試食。。。

りは黒糖に比べると薄く感じます。

うーーーーーーん、美味しい!甘い!!何か付けて食べれる汎用性が感じられます!!この子だけだと味が単調ではあるので、万人受けしますが少し物足りなさがあるかも知れません。

面の焼けた香ばしさも有りますが、黒糖の味がハッキリしていた為こちらはポンヤリしてるのが否めないです笑笑

 

結論!!

じ糖分で、分量も同じですがこんなにも味に差が出るとは…個人的には黒糖のが圧倒的に美味しかったです!!

サーターアンダギーはサーターアンダギーだけで食べるお菓子ですから、しっかりとその用途に則っているのは黒糖で作る本場の味でした!!(私は焦がしましたけど…)

理人の方々が、使う材料や産地に拘る理由が分かった気がします。

是非!レシピ作られる方は黒糖使ってください!!是非に!!!!

焦げても黒糖のが美味しいから!!本当に!!!!

 

 

日も最後まで目を通して頂き誠にありがとうございます♪♬

とてもスローペースな更新で申し訳なく思いますが、今後もお付き合いご愛読頂けますと幸いです!

王の体当たりブログでは、日常や飼育生体のお写真や情報、飼育日記などを更新致します!またご覧いただける様であれば読者ポチッとお願いいたしますっ!

 

お菓子作り疲れた。。。

 

…七ナーガ…