女王様の体当たり!飼育・日常ブログ

生体の飼育日記とお散歩

女王様ガーゴイルゲッコー

日は我が家のペットちゃん第1号
ガーゴイルゲッコーガゴエル・ミニョン・ウールー・チョピタさん(以下チョピタ)をご紹介!!!

ガーゴイルゲッコーとは…

鱗目イシヤモリ科 トカゲの一種です。

国(ニューカレドニア)に生息し、大きさは生体でも20㎝くらいと手の平サイズです。

頭部に小さな角を思わせる突起物があります。

正にガーゴイルという名にふさわしいゴツゴツ感と厳つさです。

事もだけでなく、果物なども食べるので飼育下では愛らしさも有り給餌のし甲斐があります☺☺

寿命は10年前後と小さいけど長生きさんです。

カラーバリエーション(モルフ)は…

・ストライプ…側面と背中に縦縞のラインが入ってます。

・マーブル…全身に大理石のような模様。

・モザイク…柄が入り混じっています。

が家のチョピタさんはブロークンストライプ(崩れた縞)という名称で販売されていました。細かいところはブリーダーさんや、販売元により名称が違う場合があるそうです。

f:id:NaNaiNa-ga:20220829192219j:image

☝️お迎えしたてのチョピタさん☝️

まかな生体情報は以上。また詳しくは追々記載していきたく存じます。

 

――――――――

 

本日のチョピタさん

日は基本的にコルクボード裏で消化をするため大人しくされていました

日は1日ご飯の催促に什器上で待機されており、人の影あれば首を向けていらっしゃいました。

f:id:NaNaiNa-ga:20220829191947j:image
f:id:NaNaiNa-ga:20220829192429j:image

虫類は人に慣れることはあっても懐く事はないのですが、こうも期待のまなざしで見られてるとキューーん♡♡なって仲良くなれた気がしてしまいますね☺☺

本はイエコオロギにカルシウムパウダーを塗して給餌させて頂いてます。チョピタさんは以前、少し大きいイエコオロギにお鼻を嚙まれてからショゲてしまいその日はご飯を拒否されました。以降も動きの激しい元気なコオロギは嫌がるので、現在は頭を潰して差し上げてます。女王様のようなゲッコー様爆誕ですね。

しご飯は他の生体に比べてチョピタさんは贅沢ですが、そもそも一週間のご飯回数が少ないので毎回のお給餌は貴重なコミュニケーションtimeですよね!!!!

 

っと同士は多いはず!!!!!

士様は是非コメントや繋がり頂けますと幸いです。!!!

最後までご拝見いただきありがとうございます☺☺

今後も生体の日記や日常の更新をして参りますので、ご愛読いただければと存じます。

 

…七ナーガ…